【共通テスト】明日はいい日になる!

いよいよ明日となった共通テスト。今頃受験生のみんなは何をしているでしょうか。過去問を解いているかなあ、ゆっくりテレビを見ているかなあ、明日の準備を入念にしているかなぁ…皆思い思いに運命の時を待っていると思います。


昨日のブログを読んでいない方はぜひ

『【共通テスト】本番を迎える前に…ちょっとしたアドバイス』私がセンター試験を受験したのはもう20年以上も前のこと。それでもあの時のことは鮮明に覚えています。会場の雰囲気、現代文の内容に驚いたこと、鼻水が止まらなくなっ…ameblo.jp

明日は長い1日になります。明日目にすること、感じること、すべてが一生心に残る思い出になるでしょう。だから、ここまできたら、

明日の朝、『心も体も万全の状態で望む』ためにできることをするだけ

です。特別な何かをする必要はありません。勉強していて落ち着くならそれが一番。「よし、今日はテストのこと忘れてお笑いを見よう!」で人笑いして眠りにつくでもよし。

いつも夜遅く寝ている人も今日は早くに床に着くことでしょう。ひょっとしたら緊張もあって眠れないかもしれませんね。ホットミルクでも飲むと落ち着いて眠りやすいかもしれません。それでも、どうしても眠れなさそうだったら、無理に寝ようとしなくてもいいです。「寝なきゃ!」という気持ちが強いと余計肩の力が入りますから。布団に入って本を眺めて、自然に疲れてくるのを待てばいいんです。

心配無用、明日のテストは『すでに皆さんの頭にしっかりと詰まっている知識を出すだけ』です。


『平常心』、それが明日は最強の仲間です。



大丈夫です、今日しっかりみんなの勝利を確信してきました【共通テスト】明日はいい日になる!



保護者の皆さんも不安な心持ちだとお察しします。高校生になると、勉強の様子もわからなかったり、どう声をかけてあげればいいのかもわからない分余計に心配が募ることでしょう。でも、明日はお子様たちが、自分の進路を自ら切り開きにいく門出です。もう小さい頃のように甘えることも無くなってきたかもしれませんし、頑張って毅然としていようとしているかもしれませんが、いちばん不安なのはやはり当の本人ですから、今日明日はしっかり甘えさせてやってください。そして明日の朝、いつも通りに送り出してあげてください。

皆さんの健闘を祈っています。

明日はきっといい日になります!


19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

クレイン英学校

​CRANE

by Language Innovation

052-990-1059

〒466−0833 愛知県名古屋市昭和区隼人町7−12 セブンス杁中 2階

©2020 by Language Innovation