【共通テスト】2日目の明日を迎えるにあたって

共通テスト初日お疲れ様でした!私がこの記事を書いているまさに今は、英語の試験の真っ最中です。これまでのセンター試験から出題傾向が大きく変わる英語は特に注目が集まるだろうと思います。平成29年と30年に大学入試センターが全国の高校生を対象に行った試行テストをもとに、各予備校、出版社が予想問題を作り、受験生はそれをもとに対策を進めてきたのですが、果たして実際はどうだったでしょう。私も固唾を飲んで問題の公開を待っています。

ただ、試験初日を終えてこの記事を見る受験生や保護者へのアドバイスは、

今日は自己採点をしない

ことです。大手予備校は先を競うように問題の傾向、講評、解答を出すと思います。受験生の皆さんもとても気になるでしょう。でも明日に向けて、自己採点をしないことをお勧めします。答えを見たら、「あー、そうだったぁ」となり後悔の念にかられてしまうことでしょう。ツイッターなどで共通テストについてのネタを探してみるのもやめておきましょう。

試験中にアドレナリンがたくさんでているので気づかないかもしれませんが、今日はエネルギーを消耗して疲れています。ゆっくりと頭と体を休めて明日の試験に備えましょう。

保護者の方も、お子様の出来が気になるところかと思いますが、今日は精がつく夕食を食べさせてあげてください。

今日は全国的に暖かかく、名古屋も12度まで上りましたが、明日は冷え込みそうです(名古屋の朝は3度!)。暖かい格好で寝て、明日の朝は防寒具をしっかり持って出かけましょう。

がんばれ受験生!!

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

クレイン英学校

​CRANE

by Language Innovation

052-990-1059

〒466−0833 愛知県名古屋市昭和区隼人町7−12 セブンス杁中 2階

©2020 by Language Innovation