最終日の午前は、地雷博物館とワットトメイにいきました。
地雷博物館では、様々な地雷の大きさや種類・地雷を発見する方法などを学びました。約25年間ほど地雷発掘をしていてもまだ60%しかとれておらず、あと40%も残っているそうです。
地雷発見をしていた人で、亡くなった方や地雷を踏んでしまって足がなくなってしまった方々が多いと聞き、胸が痛かったです。
ワットトメイは、沢山の人がポルポト時代に虐殺された場所です。
虐殺の仕方はとても残酷で、斧で足を切る時に一気に切るのではなく、時間をかけて切って苦しませたり足に穴を開けて紐を通して吊るしたりしていると書いてあり、とても展示を見ていて苦しかったです。
K. H.
ワットトメイの後はアンコールクッキーのお店に寄り、みんな沢山お土産を買いました。マダムサチコこと日本人の小島幸子さんが創業したお店です。カンボジア人が自立して生きていくことを願い、アンコール・クッキーを立ち上げたそうです。
その後はピース.イン.ツアーさんのご厚意でクメール料理のレストランの食事を出していただき、みんなそろって最後の食事を楽しみました。
その後、2時間位自由行動となったので、私達はマーケットに行き、2度目のジェラートラボでアイスクリームを食べました。
ホテルに戻り、今回の旅行全行程の振り返りをしました。
皆考えさせられるものばかりでした。
藤田先生の「補足」聞きたかったな〜
空港でのバスではマッカラーさんのためにみんなでドラえもんの歌を歌いました。空港についてからはお世話になったマッカラーさんと藤田先生に色紙を渡しました。別れるのは辛かったです。
飛行機までの待ち時間は自由時間でした。ずっと喋ってました。
みんなが集まってからは原田先生一家の写真撮影と集合写真を撮りました。
R. I.
Comments