検索
  • 原田貴之

学びはどこにでも。心に平穏を


先週末、いよいよ愛知県にも県の緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出自粛が呼びかけられています。


未曾有の事態に教育はどう対応していいのかわからない今、学びのカタチが必ずしも場所と時間に制約されていないことを実感しています。どんな時でも、私たちは学ぶことができます。

学びに必要なのは、教室と教科書ではなく、学びに対する意欲なのです。


いまこうしている間にも、新型肺炎に苦しむ人がいて、どんなに心配しても会わせてもらうことも叶わない家族がいて、そして、患った人を懸命に救おうと戦う人がいて…

そういう状況を憂いながら、1日も早い心の平穏を祈って、折鶴を作ることも立派な学びなのでしょう。

78回の閲覧

最新記事

すべて表示

【英語の第一歩】英語テストに要注意

昨日、英語は日本語とは違い、音とスペルが一致していない言語だとお伝えしました 今日は、それを踏まえた上での英語のテストについてのお話です 英語のテストといえば、まずは「英検」がいちばん有名ですので 英検でお伝えすると、 5級と4級では、「読む」「聞く」のみ(「話す」も一応あります)で スペルを書かせることはありません 3級ではじめて「書く」問題があるのですが、 「夏と冬のどちらが好きですか。理由と

052-990-1059

〒466−0833 愛知県名古屋市昭和区隼人町7−12 セブンス杁中 2階

©2020 by Language Innovation