教材紹介が掲載されました!

一年前、クレイン英学校を開校するにあたって迷いに迷ったのが、教材選び。

学校で勤めている時は、検定教科書があって、それに季節に合わせて、教材屋さんがたくさんの見本を持ってきてくれた中から選ぶ程度でしたから、教材選びで大きく考える必要はありませんでした。

でも、せっかくクレイン英学校を設立し独自の環境で自由自在にカリキュラムを組めるのなら、自分の思い描く英語教育をしていけるような「理想の教材」を求めました。

その結果たどり着いたのが、いまWorld Englishコースで取り入れているケンブリッジ大学出版の【Uncover】シリーズ。

英語をフル活用できて、さらに世界の様々な国の地理や文化も同時に学べて、ビジュアル教材が豊富にあって…今まで私が出会ってきた教材の中で文句なしの頂点に立つ教科書です。

今回の学習指導要領改訂で、検定教科書もこれまでに比べるとずいぶんと実際の使用場面を重視し、コミュニケーションに軸足を置いた内容に改善されましたが、Uncoverに比べると、まだまだ…というのが正直な感想です。

Uncoverを使用しているWorld Englishコースはこの4月にスタートしたばかりですが、加藤吉博先生のもと、学1年生から高校1年生まで全部で5クラスを開講している人気のコースです。


本校の授業展開について詳しく記事にしていただいていますのでぜひご覧ください。


教材紹介はこちら

今回取材をしてくださった株式会社コトバンク英語教材ナビ編集部の担当者の方は、私の英語教育に対する想いや、今後の展望について(毎回朝一番にも関わらず…)丁寧にお話をきいてくださいました。どうもありがとうございました!ついつい話し過ぎてしまい、ミーティングの回数を増やしてしまいましたことこの場をお借りしてお詫びいたします。

58回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示