新しいネイティブの先生が加わります!

来月から新たにネイティブの先生がクレインファミリーに加わります。とても興味深いバックグラウンドを持つMiki Yamada先生にインタビューをしました。


Q1:自己紹介をお願いします。


はじめまして、ミキです。父は日本出身、母は香港出身です。生まれは日本ですが、3歳のときに父の転職で日本を離れました。それから、北京と上海にあるアメリカのインターナショナルスクールに通い、その後、社会学と文化的人類学の学位を取得するために香港に移りました。また、オークランドとウィーンにそれぞれ半年間暮らし、大学卒業後、去年日本に戻るまでの8か月間はスペインに住んでいました。

英語の他に日本語、北京漢語、広東語、それにスペイン語も話せます。



Q2:クレイン英学校で教えたいと思ったきっかけは何ですか?


原田先生とそのご家族です!私はクレインの家族が大好きで、彼らはとても理解があって、親しみやすい方です。また、私自身、女性の平和参画に興味を持つたひとりの人類学者として、原田先生とそのご家族が「世界平和への貢献」をモットーに掲げている価値観に共感ししたのです。実は、私の父方の祖父母が長崎出身で、戦争の歴史は私が平和を理解する上では重要な要素でもあります。また、クレインには、いろんな生き方を模索したい人のためのユニークなリソースを提供してくれます。もしあなたが、いまクレイン英学校に来るかどうかって迷っているなら、私の答えは、「まずは来るべき」です:)