top of page

藤田保先生イベントその②「Do you know Cambodia?」を開催しました!

更新日:2023年7月3日

昨日に引き続き、本日も藤田保教授(上智大学言語教育センター長)をクレイン英学校にお招きしたスペシャルイベントを開催しました!

実は、クレインにとって初めての海外研修を含んだ教育プログラム、「クレインピースアカデミー」を藤田先生と計画中なのです!行き先はカンボジア


でも、そもそもカンボジアって知ってる?


それが今回のイベントのテーマ


参加してくれたのは小学生〜大学生、保護者の方々。中には、昨日のイベントに参加して、興味を持って急遽参加してくれた人たちも。それが藤田先生の魅力なのです。


「カンボジアの国旗は?」から始まり、「カンボジアの通貨は?」「どれがクメール文字でしょう?」と徐々に難易度が上がっていくクイズに参加者も前のめりに。


カンボジアの基本情報を学んだ後は、カンボジアと日本の関わり→上智大学との関わり→藤田先生との関わりと続きます。

今年は日本とカンボジアの友好関係樹立から70周年。カンボジアにはポルポト率いるクメールルージュ政権下の粛清で国民の4分の1が犠牲になった歴史があります。アンコールワット修復技術者のほとんども命を奪われる中、現地の人たちに技術を伝え、遺跡と国の復興に貢献したのが石澤良昭上智大学元学長。そしていま藤田先生は学生たちとカンボジアの子供たちに英語を教えるプログラムを行なっています。


濃密なイベントの最後はカンボジア語講座。こんにちは、ありがとう、さようなら。みんなで練習しました。


そして昨日に引き続き、イベント終了後は藤田先生質問攻めに。。。それだけ中身が濃く、好奇心をそそられる内容だったという証拠です。


英語教育をきっかけで出会った藤田先生。平和教育で再びつながり、これから新たなプログラムを一緒に創る日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。

今度はピースアカデミーを通して、誰かの夢を創造できたら…いまからワクワクが止まりません!


ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

藤田先生、二日間ありがとうございました!そしてこれからよろしくお願いします‼️

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page