top of page

クレインに新しい先生が仲間入りします!

「人は人で育つ」これがクレインのモットーです。テキストやメソッドよりも何より生徒に大きな影響を与えるのが先生との出会い。その思いがあるからこそ、採用には厳しい基準を設けています。そんな中で今回クレインに仲間入りしていただいたのが伊藤恵理先生です。伊藤先生にさっそくインタビューです。



Q1 英語に興味を持ったきっかけは?


中高生の頃、洋画が好きで、「ロードショー」という洋画を扱った雑誌や好きな映画俳優のブロマイドを買ったりしていました。洋画を字幕に頼らずに観られるようになったら良いなと思ったことが、英語に興味をもったきっかけです。

私のベストワンは「ショーシャンクの空に」という映画です。冤罪で刑務所送りとなった主人公が、不思議な魅力で荒んだ受刑者の心を掴んでいく。入所20年後、冤罪を晴らせる証拠を手にするのですが・・・

理不尽な仕打ちを受けても決して諦めない、希望を持った人間の力強さを描いたヒューマンドラマです。1995年日本公開の古い映画にはなりますが、良かったら観てみてください。

「グレイテスト・ショーマン」や「レ・ミゼラブル」などのミュージカル映画も大好きで、歌を口ずさみながら生きた英語が学べるのでお勧めです。


Q2  中高生の頃、どうやって英語を勉強していましたか?


高校生の頃、急に難しくなった文法の授業が苦手で、英語はそれほど得意ではありませんでした。しかし受験生の頃、ある速読教材にハマり、何度も何度も同じ文章を音源を聞きながら音読し、英語脳で前から訳していくという勉強法により、飛躍的に英語の成績が伸びた経験があります。長文読解は原仙著の「英文標準問題精講」を使い、同じ文章を繰り返し精読していました。


Q3 先生の海外経験について聞かせてください。


大学在学中の夏休みに2週間ほど、ワシントン州郊外のエバーグリーン州立大学に短期語学留学に行きました。

また、大学卒業後、銀行に入行したのですが、どうしても海外で英語を学びたいという夢が捨てきれず、仕事が終わった後、通訳の専門学校に通い勉強しました。4年間銀行で働いた後、米国ワシントン大学のEIBPプログラムに参加しました。このプログラムはビジネス英語を学んだ後、興味のある分野のインターンシップに参加するというもので、私はノースウェスト航空でQuality Service Assistant として乗客の手助けをする仕事に携わりました。また在学中は、現地の小学校で日本語を教えたり、シアトルタコマ空港で乗客の案内をするボランティア活動にも積極的に参加していました。

1年間のプログラム終了後は、ベルビューカレッジにてEnglish Bridge Course を履修しました。


Q4 海外経験を踏まえ、グローバル社会で生きていくためにはどんな力が必要だと思いますか?


英語はあくまでコミュニケーションツールの1つであり、発音は下手でもよいので、相手を尊重しつつ、英語というツールを使って、自分の考えやアイデアをしっかり伝えることができる力が必要だと思います。また新たな環境や状況に柔軟に対応する能力や、自分の好きなことを、何でもよいので追及して、「これだけは誰にも負けないぞ」という自分だけのstrengthを持つことが、グローバル社会での成功につながると思います。


Q5 これまでどういった生徒さんたちにどのような英語を教えてこられましたか。


2011年より自宅やオンラインにて、主に英検対策を中心に、小学生から高校生までを教えてきました。生徒のニーズに合わせ、学校の定期考査対策やケンブリッジ英検、GTECなどの指導経験もあります。

2016年から現在まで認可保育園にて週に1度、2〜3歳児の英語指導を行っております。




Q6 休みの日はどう過ごしていますか?


家族揃ってスキーが趣味なので、冬はスキーに出かけることが多いです。夏は山にトレッキングに行ったりもします。

身体を動かすことが大好きで、フラダンスやヨガも楽しんでいます。



Q7  最後に、英語を学びたい人へのメッセージをお願いします。


Don’t be afraid of making mistakes !

英語を学ぶことは新しい言語、文化に飛び込むことです。間違いを恐れず、積極的にチャレンジしましょう。

日常生活の中で英語を積極的に使いましょう。英語の音楽を聞いたり、洋画や英語のSNSを見てみるなど、色々な事に興味を持ち、楽しみながら学ぶことが大切です。



これから先生としてクレインに仲間入りする伊藤恵理先生。英検や定期考査対策はもちろん、英語の絵本や歌を通して英語を楽しく学ぶことができますよ。伊藤先生との出会いをぜひお楽しみに。



伊藤 恵理 Ito Eri


上智大学文学部国文学科卒業

ワシントン大学(米国)にてEIBP (English International Business Professions) コース修了


インターグループ派遣スタッフとしてあいち国際女性映画祭の英語業務及びアテンド通訳(2001-2002)、ロボカップ(2017)や侍ツアーズ(2017-2018)の通訳経験


保有資格

英検準1級

小学校英語指導者資格

中・高等学校国語教員免許


趣味

スキー

フラダンス

ヨガ

旅行





閲覧数:177回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page