top of page

クレインの通知表〜2023年度クレイン英学校評価アンケート結果〜


クレイン英学校では毎年この時期にクレイン英学校の評価アンケートを行っています。

生徒・保護者からの声をダイレクトに聞くことで、クレインに何を求められているのか?クレインに何が足りないのか?がよくわかります。実際に、ここでいただく意見を反映して新しいシステムやイベントが生まれ、今のクレインがあります。


学校教員の時とは違って、こちらが良いと思う教育を提供していても、それが求められていないことであれば、即退会となるわけで、そういう点では非常に厳しい世界であるわけですが、逆に、運営者、生徒、保護者、クレインに関わるすべての人たちでクレイン英学校を創っていくことができるわけです。同じ目線で学びの環境を整えていくことが教育においてとても大事なのではないかと思っています。


クレインは、普通すべての塾が行なっている合格実績の掲載を行なっておりません。その理由は、生徒は英語だけでなく、他の多くの教科も使って高校・大学受験をするわけで、志望校合格は、英語だけの要因ではありません。むしろ、合格はしたけど、英語は実は足を引っ張っていたということもあるわけです。


そういうわけ、クレインに通っていただいている方からの声がクレイン英学校の評価をもっとも正確に表していると思います。


今後クレイン英学校をご検討いただいている方には、こちらをご覧いただき、クレインの理念や強み、教室の雰囲気をご覧いただければと思います。


実施期間:2024年1月20~31日

対象者:クレイン生50人(小学生5・中学生25・高校生17・大学生社会人3)



Q1. クレイン英学校についての満足度をお聞かせください。



Q2. クレイン英学校の魅力は何だと思いますか?


① 生徒一人ひとりへの対応

・個々に合ったレベル、内容、時間等希望をできる限り合わせてもらえる所はとても有難く魅力だと思います。

・ひとりひとりを大切に向き合ってくださること

・個々レベルの弱点教科

・相談しやすさ

・臨機応変に対応していただけるところ

・ 一人一人に寄り添った対応をしていただけているのだと感じます。

・オンライン個別指導

・個別に対応していただける点。

・一人一人の個性を活かしてくれる

・個々に合ったレベル、内容、時間等希望をできる限り合わせてもらえる所はとても有難く魅力だと思います。



② 教師力

・先生方のクオリティが高い。

・講師陣の指導力

・先生が親身になってくれるところ。

・先生が学校教諭経験者である事、子を持つ親である事

・本格講師陣と、フレンドリーな雰囲気

・原田先生

・教室長と先生の穏やかさ


③ グローバル教育

・英語教育プラス一歩前へ見出す何かを考えさせるとこ

・たくさんのイベントなど

・英語学習だけでなく、社会情勢、社会問題を知り、自ら行動に移すきっかけを与えてくれるところ。

・海外大学進学を視野に入れた英語教育

・世界で起きている出来事を授業に組み込んで教えていただける事ができる

・講義だけでなく様々な社会と関わりがある事

・英語だけではなく様々考える機会行動する契機を与えていただけるところ。

・イベントやボランティア活動などを通して、英語学習以外の学びが沢山あるところ。

・講義のほかにイベントなど英語に興味を持つような情報発信

・実践的

・英語の学習を勉強という枠だけじゃなく、イベントやボランティアを通して英語も学べることだと思います。生徒の性格やスキルに合わせて適切なご指導を頂いているところだと思います。

・総合学習までみてくれること

・英語学習にとどまらない、社会との繋がりを学ぶことが出来る

・海外留学や研修、総合型入試に対する情報が豊富なこと。


④ 教室環境

・少人数でうけられるところ。雰囲気がかたくないところ。

・落ち着いて教えてもらえる。

・あたたかみを感じる雰囲気、世界観を感じる

・犬がいるとこ

・オレオちゃんの存在→他の塾には無い貴重な癒しです


Q3. 上記にて「不満」もしくは「非常に不満」と答えた方はその理由についてぜひお聞かせください。


回答なし


Q4. 2024年度にクレインであったらいいなと思われる企画・取り組みがありましたらお聞かせください。

・同世代もしくは大学生の外国人(留学生)との交流

・日本に留学している学生さん達との交流(名古屋の観光名所等を一緒に巡るなど)

・親子で参加できるイベント

・語彙力を増やすタイピングゲーム

・これまでの様に留学情報の発信

・海外企画

・海外の人のお話を聞く機会(イベント以外で)

・大学受験における、学校推薦型選抜や総合型選抜についての相談・指導

・授業以外の日でも使用できる自習室



皆様から求められるクレインであり続けるために、講師一同いただいた貴重な声を反映してより良い教育サービスの提供に努めてまいります。

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Hozzászólások


bottom of page