クレインに新しい先生が加わります!

更新日:10月30日

英語を専門とするクレイン英学校では、採用には厳しい基準を設けています。また、英語力だけでなく、海外経験や英語に対する考え方、さらにはその方の生き方まで詳しくお伺いして、私が「この人なら!」という方のみ講師としてお迎えしています。


今回晴れてクレインの講師としてデビューする市江啓吾(いちえけいご)先生にインタビューをしました。


Q1 英語に興味を持ったきっかけは?


− 小学校5年生の頃にディズニーチャンネルにハマり、日々海外ドラマを観ていました。High School MusicalやiCarlyなどを観ているうちに気付けば西欧文化に憧れを持つようになっていました。中学に入り洋楽を聴き始め、歌詞カードを読みながら発音の練習をしたり意味を調べていたらどんどん英語の点数が上がるようになり、英語の勉強が好きになっていきました。


Q2 中高生の頃、どうやって英語を勉強していましたか?


− 中学生の頃は教科書で出てきた単語を毎回5回ずつ書いて覚え、本文を日本語訳することを続けていました。同時に好きな曲を聴きながら歌詞カードを読み、訳そうと努力したり発音の練習をしていました。高校でも同じことを続け、高校3年生から英会話スクールに通い始めました。


Q3 これまでの海外経験を聞かせてください。


− 2018年に1ヶ月アメリカのカリフォルニア州に、2020年に5ヶ月カナダのトロントに、2022年に2ヶ月イギリスのロンドンに留学しました。アメリカは大学の夏季語学研修として参加し、カナダは大学を休学しワーキングホリデー留学、イギリスは春休みを活用した短期語学留学でした。


Q4 留学で良かったこと、大変だったことを教えてください


− 良かったことは、初めてアメリカに行った時に初めて日本を第三者の視点で見ることができたことです。アメリカで走っている半数以上の車が日本車で、ホストファミリーの家には日本の家電で溢れていました。街にはラーメンや寿司など日本食レストランで溢れており、日本が世界に与えている影響力の大きさに驚き、日本人であることが誇らしくなりました。一方で現地のワークライフバランスのしっかり取れた働き方、人のフランクさや温かさを目の当たりにし、日本がいかに勤勉で真面目な国であるかを実感することとなりました。大変だったことは2020年のワーキングホリデー留学です。到着して3週間でロックダウンが始まってしまい友人は全員帰国、見知らぬ外国の地で独りぼっちになってしまいました。その中でも英語力向上の夢を諦めることができず、語学学校にオンラインで通い続け、飲食関係の資格を二つ獲得しました。結果的に5ヶ月後に帰国を余儀なくされましたが、帰国後TOEICを受けたところ905点を獲得することができ、努力を実感することができました。




Q5 これから行ってみたい国や都市は?


− オランダに行ってみたいです。私は趣味でDJをしているのですが、オランダはハウスミュージックの国であり是非訪れてみたいです。10月には毎年ADE (Amsterdam Dance Music Event) というのが開催されており、街中で大物DJたちによるイベントが繰り広げられます。DJ / Producerたちと直接話ができる機会もあり、是非足を運んでみたいです。



Q6 休みの日はどう過ごしていますか?


− 休みの人はよく友人とカフェ巡りしたり服を買いに行ったり外国人と関われるイベントに参加したりしています。International Partyというイベントに毎月参加していて、名古屋に住む多くの外国人と交流しています。その場でするDJは日本人を相手にしたパーティーとはまた違った難しさがあり、様々なバックグラウンドのを持った人々と関われる機会なので非常に楽しんでいます。


Q7  最後に、英語を学びたい人へのメッセージをお願いします

− 最初英語の勉強を始めた時は話せるようになるまで程遠く感じるかもしれません。勉強が大変でしんどいと感じることもあるでしょう。ですが英語の学習はいくらでも自分で楽しくすることができます。洋楽を聴くこと、洋画を英語音声で観ること、これも学習のうちの一つです。自分なりに英語に触れる機会を徐々に増やしていくことで英語力は向上し、どんどん話せるようになっていきます。数ヶ月後、1年後に振り返ってみると自分の成長に必ず気づけるはずです。私自身英語は生涯学習だと思っています。一緒に英語の学習を頑張りましょう!




【プロフィール】

名古屋外国語大学英米語学科卒業(2022)


大学の海外研修としてUCR(カリフォルニア大学リバーサイド校)で1ヶ月語学コースに参加(2018)

ワーキングホリデー留学でカナダ・トロントに5ヶ月間留学(2020)

短期語学留学でイギリス・ロンドンに2ヶ月滞在(2022)


保有資格

英検1級

TOEIC 945


趣味

DJ、ドラマ鑑賞、ショッピング、カフェ巡り



閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示